デザインを考えるために、デザインをする対象を知るため、ゆかりの土地に行き、歴史館に行ったり、土地を歩き回ったりすることがあります。

もちろん仕事で行っているわけなのですが笑、楽しかったり、自然が気持ち良い場所もあり、思わぬ発見がたくさんあるので、紹介したいと思います。

今回は、東村山にゆかりのある商品のパッケージデザインを考えるため東村山周辺を散策に行きました。

訪れたのは、八国山緑地周辺と東村山ふるさと歴史館。

初めて、しっかり散策した結果、自然も豊かで、歴史も楽しく学べる、のんびりと気分転換できる場所でした。仕事で調べたくてチョイスした場所でしたが、どれもオススメなのでご紹介します!

コースは、西武園駅で降りて八国山緑地〜北山公園〜東村山ふるさと歴史館〜龍巳うどん〜東村山駅まで歩くコースです。

まずは、八国山緑地。ハイキングができるほど自然豊かで、トトロのモデルになったとか。デザイン案も思いつくほど清々しい空気の場所。散歩だけでも気分転換になりそうです。

北山公園は、八国山緑地をみわたせる景色の良い公園です。池のかももかわいい。

東村山ふるさと歴史館は、武蔵野、東村山の歴史を映像やパネルでわかりやすく展示してある資料館です。デザイン案を考えている私にとって、東村山の歴史を知れるのはとてもありがたい。そうでなくてもボリューム満点でとても興味深いところです。これが無料だなんて東村山さんすごいです。

最後に武蔵野うどんの龍巳うどんさんで武蔵野うどんを頂きました。武蔵野の地粉を使った腰のあるうどん。肉汁につけていただくおうどん。東村山にいったら武蔵野うどん、おすすめです。

目的地に行くまでも、住宅街でも畑や緑地も望めるのであきませんでした。志村けんさんだけではけっしてない! 魅力ある街で、オススメです!